死刑廃止論

僕は、かねてから、死刑反対派である。

理由は大きく分けて2つ。

一つは、冤罪の可能性を捨て切れないからである。勿論、死刑に限らず、長い間懲役を食らって、はい冤罪でした、となってもたまったもんじゃないが、死刑は文字通り取り返しのつかないことになってしまう。0.0000001%でも冤罪の可能性があるのなら、死刑なんてやめちまえ。

もう一つは、被告の育ってきた環境に憂慮すべきことが多いからである。勿論、どんな理由があろうと人を殺していいことはない。当たり前だ。しかし、彼らの話を聞いてると、もし自分が同じような環境で育てられて、彼らと同じようなことをしなかったと言い切れるかというと、それは、言い切れない。はっきり言う。人を殺さなかったとは、言い切れない。犯罪者を必要以上にバッシングする風潮が大嫌いだ。お前らにバッシングする権利なんてねえよ。彼らは、てめえらよりよっぽど人間らしいことをしてるんだよタコ。