死刑廃止論

僕は、かねてから、死刑反対派である。 理由は大きく分けて2つ。 一つは、冤罪の可能性を捨て切れないからである。勿論、死刑に限らず、長い間懲役を食らって、はい冤罪でした、となってもたまったもんじゃないが、死刑は文字通り取り返しのつかないことにな…

もし明日世界が滅ぶとも、今日君はりんごの木を植える。

Even if I knew that tomorrow the world would go to pieces, I would still plant my apple tree. かの、ルターの名言である。 僕がこの言葉を知ったのは、映画「感染列島」の一節だ。 以降、この言葉が大好きになった。 もし、各々の人生に決められた運命…

それでも夢は、世界平和。

想像してみてほしい。 目の前で死のうとしてる女の子がいて、君はなんという声をかけるだろう。「きっと、生きていたらいいことあるよ」「君が死んだら僕は悲しい」などだろうか、いや、声をかけること自体、邪道だと考える人もいるかもしれない。 そっと抱…

片親家庭で育つということ

まず、片親にも2種類あると思っている。 それは皆さんが想像する、「母子家庭か父子家庭か」、ではなく「(親の)実家が太いか、細いか」である。 僕自身の家庭の話をすると、間違いなく(親の)実家が太かった。経済的に苦労した思い出など全く無く、高校時代に…

なぜ、チビはモテないのか。

https://www.amed.go.jp/news/release_20191002-02.html (参考資料) まず大前提として示しておく。 身長は8割遺伝である。 チビの子はチビ。ノッポの子はノッポ。 さて今回、僕が言いたいのはこんなことではない。僕がこのブログで伝えたいことは、 「チビが…

オンライン授業

さて、大学生活も慣れてきた頃だ。僕の大学は5月の中頃からオンライン授業が始まったので実質、まだ2ヶ月くらいしか大学生として授業を受けていないが、色々と得るものはあったと個人的には思う。 東京の方の大学では、秋以降もオンライン授業が決定した所も…

映画レビュー「A Time to Kill」

最近話題のように、アメリカなんかじゃ特に何かにつけて頻繁に人種デモが起きるけど、毎回つまんねえことしてんなあと思ってしまう。僕は、もっぱら性善説主義者なので、表面では意地悪な差別主義者的な奴でも本心はそんなことねえだろうと考えてしまう。だ…

映画レビュー 「八日目の蝉」

有名な作品であることはみなさんご承知であろう。僕自身、折に触れてさまざまな映画を観ている方だと思うが、なぜかこの作品はまだ観ていなかった。率直な感想をまず述べたい。 井上真央可愛すぎ。 彼女の物憂げな表情が、この作品の95%を占めていると言って…

「誹謗中傷」という誹謗中傷

さて、今回は「誹謗中傷」について話したい。 先日、テラスハウスに出演していたプロレスラーがSNSなどの「誹謗中傷」が原因で自殺した事件があった。その事件以後、芸能人、著名人らの、私もこれからは「誹謗中傷」には徹底的に抗戦します、などという意見…

映画レビュー 「四月の永い夢」

まず、率直に思ったのは、朝倉あき可愛すぎ!!! 朝倉あきが一人で長く歩くシーンが何回か出てくるが、それでも全然見てられる。画がもってしまう。可愛い。 さて、おそらく亡くなった彼氏は、所謂「クズ」なんだろうなと予想が付く。だけど、やっぱクズは…

俺の考える教員免許

一般に教師(ここでは主に中高教師を考える)は教職課程を果たして教員免許さえ取れればたとえFラン大学卒業だろうが、東大卒業だろうが等しく教師になれる。 だが、底辺医学部が医師免許をとるのと違ってFラン大学の教職課程ははっきり言って誰にでもこなせて…

はあ、高学歴に何を求めてるのか

よく、Twitter上で(主に政治の話において)こういう論調を見かける。 「こんなに勉強して良い大学入ったのに、なんでこんなにもこいつは無能なんだろうか。」 はっきり言うが、俗に言う高学歴の連中は99%自分自身が幸せになるために努力して高学歴を勝ち取っ…

まあ、ブログをはじめてみた

ぬるりに生きるに触発されてブログを始めました。 色々なことを書いていきたいと思います。 改行だったり句読点だったりは特に気にせず(とはいえある程度はちゃんとしたい)グダグダ勝手なことを述べていきます。まあ、時事問題とか、様々な論争とか、コンプ…