2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画レビュー 「八日目の蝉」

有名な作品であることはみなさんご承知であろう。僕自身、折に触れてさまざまな映画を観ている方だと思うが、なぜかこの作品はまだ観ていなかった。率直な感想をまず述べたい。 井上真央可愛すぎ。 彼女の物憂げな表情が、この作品の95%を占めていると言って…

「誹謗中傷」という誹謗中傷

さて、今回は「誹謗中傷」について話したい。 先日、テラスハウスに出演していたプロレスラーがSNSなどの「誹謗中傷」が原因で自殺した事件があった。その事件以後、芸能人、著名人らの、私もこれからは「誹謗中傷」には徹底的に抗戦します、などという意見…

映画レビュー 「四月の永い夢」

まず、率直に思ったのは、朝倉あき可愛すぎ!!! 朝倉あきが一人で長く歩くシーンが何回か出てくるが、それでも全然見てられる。画がもってしまう。可愛い。 さて、おそらく亡くなった彼氏は、所謂「クズ」なんだろうなと予想が付く。だけど、やっぱクズは…

俺の考える教員免許

一般に教師(ここでは主に中高教師を考える)は教職課程を果たして教員免許さえ取れればたとえFラン大学卒業だろうが、東大卒業だろうが等しく教師になれる。 だが、底辺医学部が医師免許をとるのと違ってFラン大学の教職課程ははっきり言って誰にでもこなせて…